中欧の旅    

 チェコ
  1日目(出発→プラハ)
  2日目(プラハ)

 スロベニア
  3日目(リュビュリャーナ着)
  
4日目(シェコツィアン鍾乳洞)
  5日目(ブレッド湖→ザグレブ)

 クロアチア
  6日目(プリトヴィッゼ湖)
  7日目(ドブロブニク着)
  8日目(ドブロブニク)

 イタリア
  9日目(ミラノ着)
  10日目(ミランvsセルティック)
    11日目(ミラノ)
    12日目(ミラノ発)
    13日目(帰国)

トップページ

 

 

   スロベニア 1日目

   昨夜、プラハから寝台列車で移動。
   寝台列車は辛いだろうと思ってたけど、かなり快適に寝れて起きたら5時なのに、
        疲れが取れてた。
   ただ、本日は移動日。ここからが辛い。

   6時にウィーンの中央駅に到着し、7時にはまたリュビュリューナ行きの電車に乗車。
   今度のは普通の電車だけど、コンバートメントでかなり快適でした。
   誰も入ってこないから横になって寝ちゃいました。

   そうしたところ、12時にVillachに到着し、また乗り換え。。。
   ふぅー。疲れるわ。
   ただ、乗り換えの待ち時間にプラットフォームでパンを食べてる時が幸せだった。
   だって、晴天ですごい気持ちよかったもん。

   そして、また電車乗って次こそリュビュリャーナへ。
   無難に14時に到着。昨日の23時半から14時まで、実に15時間の移動。
   疲れましたわ。

   やっと駅に着いて、まずは宿へ!と思い、地図を見ていったら迷うことなく到着。
   ただ、途中危険な香りがプンプンしてあせったが。。。

    
      ↑宿の広場は落書きがいっぱい。        ↑ひぃぃ

   上の写真のようなところに宿はありました。
   でも、とてもオシャレ♪この宿は安全な香りがします。

   
    ↑実際、中もかなりオシャレなり(宿名:チェリツァ)

   宿着くと、さっそくドミトリーを予約。人がいっぱいいたから泊まれるか不安だったがOKと。
   が!ドミトリーの部屋を見たら、ベッドが置いてあるだけ。ロッカーもない!え??
   貴重品とかどうすればいいの?盗難とかやばくない?
   と、不安になり、ダブルルームに変えてもらいました。
   すると、こっちもビックリ!牢屋です!
   昔、刑務所だったらしい。。。

   

   ま、なんとか宿はとれたので荷物から解放され、市内観光開始。
   ん、なんだなんだ。なかなか良いぞ!この街。オシャレ。
   男性はスマートでカッコよく、女性は小顔で綺麗。そして、なによりもみんな優しい顔だ。
   プラハとは全然違う♪
   
   ブラブラしてるとリュビュリャーナ城へ。ロープウェイがあったが、お金取られる模様だった
        のでスルーして登山しました。結構大変だったけど、空気が気持ちよかった。
   城でスロヴェニアの歴史を学びました。
   城の中の受付の人も感じよかったな〜。
   「こんにちは」「ありがとう」「めがね」なんて日本語で挨拶されて、
   ん、なんで「めがね」なんて知ってるんだろう…。

      
    ↑ロープウェイがあるが、      ↑こっちの道を選択

    ←リュビュリャーナ城から

   夜は、老舗の店へ。
   接客も凄くよく、お勧めをお願いした。そしたら、お肉の串刺しとか野菜とかあって、
   これまた最高に旨かった。

   


   スロヴェニア最高っす。

  

                                       Copyright(C) 2007 Trip weather All Rights Reserved.
inserted by FC2 system